day dream

19歳 好きにかいてます

始めての成田山

こんにちはー

今日もいい天気です

今日は久しぶりに外に出ました笑

一度こもると出るのが大変です。

 

いい加減出よう!

何しよう!

春を感じに行こうと🌸

成田山に行ってきました。

初めて!!

いいところですねー🌸

自然がたくさん。

気持ちよかったー。

 

神社はよく行くんですけど

なかなかお寺に行く機会がなく、

お参りの仕方分からなかったです。

神社とは違いますよね?

唱える呪文みたいなのが書いてあったんですけど

日本語じゃないっていうか

読めなかった笑

神社のはちゃんと日本語だからできたけど。

すごく和尚さんになれた気分でした。

(読めてないが)

しかもお賽銭入れる時

かすった音がして

ん?本当に入ったか?落としてないかな?

ってなりました笑

お寺慣れてなくて戸惑ったけど楽しかったです。

 

そして

成田山公園にも寄りました

私はこっちのが好みでした

自然!!!

びっくりしたことがあって、、

本堂の奥にある平和堂みたいなところ

あるじゃないですか。

そこから繋がってる大きい池ありますよね

そこの建築?設計?

がびっくりしました。

左右対称だったんです。

私こういうの詳しくないから分からないけど

日本ってどっちかというと非対称で

ヨーロッパとかが対称で自然の力抑圧!みたいな

イメージだったんです。

すごくヨーロッパ庭園みを感じたんですよね。

首だけのライオンが3頭いたり、

日本?!ってなりました。

お寺って中国由来だと思うけど

中国も日本寄りで左右対称のイメージはないです

なんでなんだろう?

すごく気になりました。

ヨーロッパ庭園もそっちはそっちで大好き!

 

でも日本はいいね

石畳に苔に長く伸びた杉に

桜に鯉に流れる川に

最高!!

空気も変わりますよね

すーーってする。

さわやかーってなる笑

 

私自然がないと生きれないんです。

みんなそうだけど。

最近はあまりに無機質なものに囲まれすぎてる

上がっても上がっても同じ構造のビル。

私の学校がそうで一階から四階まで

全部同じ作りで病院みたいで

上がった回数数えてないと

何階だかわからないんです。

いつも異世界迷い込んだみたいな気分でした。

 

本来、いこう!って思って行かないと

自然を感じられ無いなんておかしなこと。

普通逆ですよね

逆というか要らないくらい。

どこで間違ってしまったんだろうか私達。

無印良品とかミニマリストとか

シンプルな暮らしとか

どこがいいの笑

無駄を楽しめるようになりたい

だってあんなん寂しすぎるだろ

あたたかみがない。

自分から進んで家を病室とか留置所にしてる

ようにみえる。

そりゃ病むよー

って感じ。ですよねー。

人間は人間らしく

もっと自然と寄り添って生きるべき!!

って思っちゃうー。

まだアナログから抜け出せてないんです。

イヤホンもまだ有線だし現金だし。

でも実際今の生活からは抜け出せないんだろうな

スマホないと何もできないし

まあでもなかったらなかったで

どうにかなるよね。

いつまでたっても懐古主義。