day dream

19歳 好きにかいてます

幸せの代償

こんばんは

今日は終戦記念日ですね

記念日?

言葉合ってるか分からないけど。。

 

今こうやって当たり前に生きていけてることに

感謝

 

今日は呑気に花火なんか見ちゃったりして。

 

77年前の人たちは

空に光る火などどれほど見たくなかったものか

 

それが今は

もちろん問題も山積みで

危険もあるしいつ起こるかだって分からないけど

だけどこうして

花火を楽しみにできて実際に見れて

家に帰って来れて

それがどれだけ幸せなことか

 

分からずに

寧ろ不満たっぷりで生きちゃってるけど

ありがとうだよね

 

まあ元々戦争すんなって話なんだけど。

 

あー本当に私が世界をつくりかえたい

地球の創造主になりたい

神になりたい

そして

それなら私は人間など作らないけど

つくってこう文明もつくるとしたら

絶対にお金なんて概念つくらないのに

 

最近ずっとギブ&テイク

だと思っていたの。

与えて、もらってっていう関係

でもそうじゃないっていう考えを知って。

与えて与えるのだって

ギブ&ギブ

何となくそういう関係っていいなって思った

だってどうしたって私見返り求めちゃう

自分に関心がありすぎて

ベクトルが全振りで私に向きすぎて

疲れる

 

それはそう。

楽しい時間が楽しいほどに

その後の1人になった瞬間の

あの切なさに耐えられなくなるのは何?

そしてそれは、

一人暮らしを始めてから出会った人と

その前からの付き合いの人だと

その切なさの度合いも違うの。

一人暮らし始めてから出会った人だと

テンプレが1人だから別れて1人になってもまあ大丈夫なんだけど、

その前からの付き合いの人だと

テンプレがというか背景が1人じゃないからもうぶわっと切なさ寂しさが込み上げてくる。

 

どこかでみた宇多田ヒカル

痛みはずっとあってその人の存在が痛み止めになってるみたいな話

わかるなあ

 

というか

幸せな時間を過ごしたほど

1人になった時の寂しさが大変

これは幸せの代償だ

って感じた21の夏